2013年1月2日水曜日

パリ在住者へのお土産

お正月なのにやる事が。。。ない。

しかも明日から仕事だから、
完全に日曜の午後の憂鬱状態。せっかくの元旦なのに。。。


特別感を出すため、とっておきのお米を食べました。
このお米は、以前友人が遊び来た時に持ってきてくれたお土産。


ちなみにパリは日本人在住者も多いので、
日本食材を扱ったお店も結構ある。

毎日の家庭料理に必要な食材は困らない。
しょうゆ、みりん、お味噌、昆布、鰹節etc...
もちろん日本で購入するより高いが、輸入品なのでしょうがない。
手が出ない値段でもない。だいだい2倍か3倍くらいの値段でしょうか。


そしてパリには、日本でもネットの取り寄せでしか入手できないような
高級な調味料を販売している所がある。
(和の高級食材専門店やBon Marcheの食品フロア等。)

ただこちらは、やっぱり値段が高い。
手が出る値段で代替品があるので、こういった高級品に手を出すのには
なにか特別な理由を探してしまう・・・

なのでパリ在住者へのお土産には、近所のスーパーで購入できるものよりも、
デパ地下で販売されているような、ちょっと高級な和の食材が
とっても喜ばれると思います。



頂き物の八代目儀兵衛のお米を食べました。

かわいいく包装されている
包みによって違う風味の
お米が入っている

いつものお米と見た目は一緒だが。。。

こんな日がくるなんて。。。
炊き方アドバイス

普通のお米で炊くときも参考になる

お米を研いでいるときから米粒の触感がまったく違う!
とっても美味しく頂きました!!



実家に電話したら、完全ほろ酔いの家族。
憂鬱な私とのこの温度差こそ、離れている距離を実感する時。
こちらにクリックをお願い致します。
<a href="http://blog.with2.net/link.php?1451734">人気ブログランキングへ</a>

←よろしければここにクリックをお願い致します。
 励みになります。


読みましたーのクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
←こちらにもクリックお願い致します。
 励みになります!!


0 件のコメント:

コメントを投稿