2013年5月7日火曜日

フランス版お遍路さん - Saint Jean Pied de Port

サンティアゴ・デ・コンポステーラは、

スペイン北西部に位置する中世の面影を残す街で、

9世紀にキリスト12使徒の一人である聖ヤコブの墓がこの地で見つかったとされ、

11~12世紀から多くの巡礼者を集める

エルサレム、ローマと並ぶキリスト教3大聖地のひとつ。

フランスからサンティアゴを目指す巡礼路は、主に4コース。

Saint Jean Pied de Portのコースはフランス南東部の街ル・ピュイから出発し、

中央山地からピレネー山脈を越えてスペインへ向かう約1500km。

2007年にはこのコースが舞台の映画が公開されました。
この映画、とっても面白いです!


ビアリッツからは車で1時間強の距離。
地元の人のお勧めは電車!
電車でしか通れない道からの風景が絶景らしい!
到着!めっちゃのどか。

毎週月曜日はこのような市場が開催されます。

お遍路さんの道中には
中世の建物が
残されており、
その多くが元要塞。

元要塞だけに街が
高い壁や門で
仕切られています。

1998年に世界遺産に登録されました。
巡礼路のシンボルはホタテ貝で、サンティアゴの方角を示すサイン。
REFUGEとは巡礼者用の格安宿泊施設。


中世から変わらない街並み。

巡礼者(PELERINS)の為の宿舎
巡礼ツアーもたくさん見かけました。
 


なんてのどかなんだ。。。
元要塞は今は中学校!

なんと!日本人巡礼者もみかけました!最近増えているみたいです。

←よしかったらここにクリックお願い致します。
 励みになります。



大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿